とあるプログラマの備忘録

都内某所に住むプログラマが自分用に備忘録を残すという趣旨のブログです。はてなダイアリーから移動しました!

Phalcon Migrations Tips

ちょっとPhalconを使わなければならない状態になったので、使ってみているのですが、 Phalcon結構素直でいいFWだと思います。 Phalconはだんだん好きになってきたのですが、 この案件今まで一人でやっていたらしく、migrationとか使ってないといわれました。…

AnsibleでFailed to connect to the host via sshと言われた

ansible-playbook -i provisioning/hosts provisioning/site.yml したら fatal: [192.168.183.100]: UNREACHABLE! => {"changed": false, "msg": "Failed to connect to the host via ssh.", "unreachable": true} って怒られた場合 Andibleはhostsに書かれ…

Unity z軸に関係なくダメージを最前面に出したい

ダメージをz軸に関係なく最前面に出したいとおもって SortingLayerを弄っていたのですが、うまく行かず。。 結局カメラを追加する形になりました。 やりたいこと これをこうしたい。 z軸に関わらず前面に表示されるレイヤーを作成する FrontObjという名前で…

Unity ScriptableObjectはバトルデータに向いていると思う

久しぶりのブログです。 アプリ作成は進んでいるのですが、いかんせんブログのネタになる作業をしていない&見せられないよ! という事であまりブログが書けてません。。むしろブログ書きたいのに。。。 今日の話はScriptableObjectが結構使えそうだったので…

Unity PloyWorldを使ってステージを作成してみる

さて、なんかゲームの大枠ができつつあるのですが、 仮ばっかりでチープさが抜けません! なのでちょっと一個くらいステージ背景を作ろうとおもいます。 最初Unity付属のTerrainをそのまま使用したところFPSがひどいことになったので、 Terrainをローポリ化…

Unity キャラクターの見え方をなんとかしてみる

元はこんな感じ。 まだステージができていないのでなんともチープですが、この段階でもきっとできることがあるはずです。 ・影が欲しい ・ちょっとアンチエイリアスががパッキリしすぎてる 影が欲しい 通常であればLightから影を作るのでしょうが、 これだと…

Unity UniRxをつかってピンチやスワイプの処理を書いてみる その2

前回はこんな記事を書いたところ、 Unity UniRxをつかって似非ピンチ処理を作ってみる - とあるプログラマの備忘録raharu0425.hatenablog.com Unity UniRxをつかってスワイプでカメラ移動をしてみた - とあるプログラマの備忘録raharu0425.hatenablog.com Bu…

Unity UniRxをつかって似非ピンチ処理を作ってみる

ピンチインアウトって本来2点座標の中間地点を拡大縮小する機能な気がするんですけど、 今回似非なのでカメラの中心点を拡大する形になります。 またエディター上ではマルチタッチが再現できないので、 スペースキー + スワイプで代用します。 前回のソース…

Unity UniRxをつかってスワイプでカメラ移動をしてみた

UniRxをAssetsストアから落としてきます。 アセット検索すれば出てきます。 パネルを用意する 今回わかりやすいように色をかえてみましたが 特に意味はありません。 カメラの位置を決定する 斜め45℃下を向くカメラを置き、パネル全体が写るように調整します…

Unity Stateパターンで状態管理の実装

例えばキャラクターの状態管理で ・アイドル ・走る ・攻撃 ・ジャンプ こんな状態を管理する際にどういう処理にしているでしょうか…? 一番簡単な方法で考えれば各状態のフラグを用意して状態遷移させる事や、 状態を管理するビットを用意して内包している…

Unity 3Dモデルに武器を持たせる

あれ?モデルに武器を持たせるのはどうすればいいのか… と調べてみたところ、特に手から離れない武器であれば 手のボーンの子にすれば武器を振れる様です。 武器の指標になるボーンを追加する このボーンが武器の角度になります。 モーション付ける このボー…

Unity Mecanimを使ってモーション遷移を作る

攻撃モーションも作成していい感じになってきたので、 今回はキャラクターのモーション遷移をつくります。 AnimatorControllerの作成 プロジェクトに追加します。 するとこんなのができあがります。 ステートとトランジションを作る 今回こんな感じでつくっ…

Blenderで攻撃アニメーションを作る

さて折角モデルを作成したので、 アニメーションを付けて行きます。 ※ボーンを入れて、ウェイトペイントは既に塗られているとします。 動かす時に塗りが甘かったり、違うところまでぬってしまうと全然違う所がうごいてしまうので 丁寧に塗りましょう。 まず…

MagicaVoxelでキャラクター作る 其の2

シーフ ツインテール可愛い 黒魔導士 白魔導士とは双子です ランサー(タンク役) 鎧は難しいよ… スナイパー 熱血漢アニキな感じ スレイヤー バランスタイプ、優男 アーチャー モデルはスナ○キン 次からは個々に骨入れ&アニメーション作って行きます。

MagicaVoxelでキャラクター作る 其の1

使い方は覚えたので後は作るだけだ! キャラククターテンプレート 目は小さくしました ナイト?(忍者とか言われたにんにん) まぁまぁぼちぼち 白魔導士 作るの慣れてきた ヒーラー 回復系が好きです!!! 攻撃職をつくらないと(汗 ペンちゃん _人人人人…

MagicaVoxelで作ったモデルをBlenderで読み込みUnityで表示する

Exportする モデルをExportします左下のExportメニューで「obj」を選択します magicavoxelのexportフォルダに吐き出されています(これ分かりにくい) blenderにインポート メニューからobjインポートします。 今のままじゃデカいのでサイズを0.3にしてライ…

MagicaVoxelを使ってみる!!!

どうも昨日の夜良い案が思い浮かんだのですが、 膨大なリソースが必要なので1年くらい掛けて作ってみようかと思います。 今回の話はクロッシーロード見たいな3Dドット絵を簡単にかつ無料え作れる MagicVoxelの使い方をしらべてみました。 なんと無料なのにWi…

【Unity】Blend Treeを使用したRPG風8方向移動の作成

前回RPG風のマップの作成をしたので今回は キャラクターを置いて、一旦WASDキーで8方向に移動する様にしたいと思います。 キャラクターオブジェクトを作成する 空のオブジェクトを作成してCharaとでも適当に付けておきます。 これにこんな感じでコンポーネン…

【Unity】TileMapEditorで作ったデータをX-UniTMXで読み込ませる 其の3 -RPGマップ編

5/19追記 X-UniTMXがil2cppでビルド出来ない現象を確認しましたのでこちらの記事は参考までにしてください。 最新のX-UniTMXであば対応されている可能性があります。 さて前回の記事で別に横スクロールが作りたい訳じゃないとかいっていましたが 正直何を作…

【Unity】TileMapEditorで作ったデータをX-UniTMXで読み込ませる 其の2

5/19追記 X-UniTMXがil2cppでビルド出来ない現象を確認しましたのでこちらの記事は参考までにしてください。 最新のX-UniTMXであば対応されている可能性があります。 さて前回にマップの読み込みができたのですが、 今回はColliderの作成までしてみたいと思…

【Unity】TileMapEditorで作ったデータをX-UniTMXで読み込ませる 其の1

5/19追記 X-UniTMXがil2cppでビルド出来ない現象を確認しましたのでこちらの記事は参考までにしてください。 最新のX-UniTMXであば対応されている可能性があります。 最近ゆに☆アニのリリース作業で全く更新が止まっていたブログですが そろそろ次のアプリを…

Unity 指定時間ローカルプッシュ通知処理を書いてみた Android編

-- 8/26追記 今北工業さんが私の記事のtypoを修正してくださりました〜! こちらも参考にしてくださいm( )m Unity-Androdiで時間指定プッシュ通知 : いまきたこうぎょう。blog.livedoor.jp 今月末に引っ越しを控え案件のタスクを残したくないraharuです さて…

Unity ローカルプッシュ通知処理を書いてみた iOS編

iOS8からローカルプッシュ通知にもユーザー許可が必要になりました。 今迄のやり方だとローカル通知が遅れなくなってしまったので 起動時に認証ダイアログを表示させるようにします。 まずはAssets/Plugin/iOS以下に LocalNotificationController.mmを作成し…

Laravel4 Eloquent ORM SELECTをあれこれ試してみる

前回Createと触り程度をやってみたEloquent ORMですが 今回はもう少し踏み込んで見たいと思います。 Laravel4 Eloquent ORMを試してみる - とあるプログラマの備忘録 クエリを試す get(); //条件参照(比較演算子) $records = Calendar::where('id', '<=', …

Laravel4 Eloquent ORMを試してみる

ドキュメントもしっかりしてるし考えられて作られているなーと思うLaravelですが、 日本で全くといって良いほど流行ってねー() 2年前からあるはずなのになんでこんなに過疎ってるんでしょうかね。。 もっと流行っても良いと思うんですけどね、ステッカー…

Laravel4 DB操作とマイグレーションを試す

とりあえずサーバーにmysqlをインストールしておきます。 設定を行う app/config/database.phpのmysql配列を変更する 'mysql' => array( 'driver' => 'mysql', 'host' => 'localhost', 'database' => 'dbname', 'username' => 'username', 'password' => 'pa…

Laravel4 バッチ処理を書いてみる

ネイティブアプリのバックエンドでLeravelの導入をしようとしているので スケジューラーで動かすことが前提です。 ですのでバッチモードで動かないとお話になりません。 今回はそんな話 コマンドファイルの作成 $ php artisan command:make LoadInformation …

Laravel4始めました

去年あたりから巷で人気のPHPフレームワーク プロジェクトを属人化させないようにもちょっと触ってみたい所だったのでやってみようと思う。 環境 VPS サクラVPS OS CentOS release 6.3 Apache Apache/2.2.15 PHP PHP 5.5.19 事前にPHPのバージョンを上げる必…

Unity4.6 uGUIでサイズ可変な共通ダイアログを作成する

こんなダイアログを作成するのですが、 中の文言がどの位になるのか分からないのでサイズを可変にならないといけません。 今回はuGUIをつかってこれを作成します。 素材を作成します これを切り抜いて5つのパーツを作成します。 これに名前を付けてUnityに…

UnityPro+Github+Jenkins+DeployGateで自動ビルド&配布環境を作る その2

必要環境 Mac UnityPro(有料) github(アカウント作成&SSH認証済み) Jenkins(無料) DeployGate(無料) iOS Developper契約済みアカウント(有料) となりますUnityProが必要な理由はバッチモードで メソッドを直接実行できるオプションがProのみ対応し…

UnityPro+Github+Jenkins+DeployGateで自動ビルド&配布環境を作る その1

必要環境 Mac UnityPro(有料) github(アカウント作成&SSH認証済み) Jenkins(無料) DeployGate(無料) iOS Developper契約済みアカウント(有料) となりますUnityProが必要な理由はバッチモードで メソッドを直接実行できるオプションがProのみ対応し…

Unity4.6 uGUI 入門 Canvas編

気づけばもう師走。。。 この数ヶ月でTwitterで知り合ったエンジニアさん達と飲んだり 子供が生まれたり 仕事の量が2倍になったり 楽園追放を見に行ったり忙しい日々を送っております。 さて、GTMFでお披露目されされていたuGUIが遂に正式版でリリースされ…

【Unity】NGUI 9スライスの方法

どうもこんにちわ、最近はUnityをこねくりまわしている時間がふえましたraharuです。 テキストボックスのフレームとか使いたいときに拡大すると 縁取りまで大きくなってしまうとレイアウトが崩れるので大体使われるのが 9スライス方法ですが、Cocos2dxはその…

【Unity】 LitJsonを使用してResource以下のJsonファイルをパースする

久しぶりのブログですが、この間に若干のデスマを挟んでいるraharuです。 最近Unityを触る機会が増えて楽しい日々を過ごしています。 Cocos2dxちゃんはちょっと休憩、また3.3Finalくらいのバージョンが出てきたらやろうかと思います。 もう何番煎じの話題か…

Unity4.6 uGUIをつかってみる

久しぶりにちょこちょこUnity触っていきたいなと思います。 仕事ではCocos2dxで個人はUnityというね2足のわらじで面倒ですが、 しばらくこれで行きたいと思います。 いままでGUIはNGUIが主流だったんですかね? 4.6からは使えると噂のuGUIが導入されるみた…

Cocos2d-x XcodeFileTemplateを作成する

今までCocos2dxのシーンやコンポーネントを追加するときに、 適当にheader,c++ファイルを作成して、またまた適当なファイルをコピってつくってましたが、 いい加減嫌気がさしてきてたのXcodeからテンプレートファイルを作成出来るようにしてみました。 ベー…

第6回cocos2d-x勉強会に行って来た

Cocos2dxの勉強会は2回目ですが今回は懇親会にも行く予定なので非常に楽しみにしてました。 cocos2d-x 3.0 Lua-Bindingsでゲーム開発 慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 桜井雄介さま 中国ではCocos2d-xの開発は7割LUAで開発されているとの事 余りソー…

紙吹雪パーティクルをつくる

毎年夏になるとイリアの空UFOの夏を見ると言う習慣を 既に8年位続けているraharuです 前に雷つくって満足していたのですが、個人的に紙吹雪欲しいなって思ってきました。 コンプリート!とかおめでとう!みたいなねそういうときに欲しいですよね。 では早速 …

GTMF2104に行って来た

開場後すぐにブースへ直行して色々な物をみてきました。 最初のセッションは大前さんが行うUnity4.6から導入されるuGUIの機能の説明ですね いままで2D系のGUIはNGUIメインでしたが、4.6から基本機能として導入されるようです。 非常に便利で且つ高機能なuGUI…

Cocos2d-x 3.0 PageViewを試してみる

未だに3.0Finalからバージョンアップしてないraharuです。 この間AVアンプ買いました、テレビとリンビングPCが同じアンプ経由で接続されているので 結構便利になりましたおすすめです。 という事で今回はPageViewを試してみます。 PageViewScene.h #include …

Cocos2dx sqlite3のバインド変数を使ってみる

クエリを書く際に SELECT * FROM `table` WHERE `id` = 256 AND `name` = "テキスト"; こんな感じになる場合プレースホルダに値をバインドしたくなるのが世の常です。 実際に書いてみる sqlite3 *db; sqlite3_stmt *stmt; const char *pzTest; //クエリ cons…

雷パーティクルの作成をしてみる

さて一個ゲーム作るにもいろんな事やらないと行けないですね。 最近ではドット絵やUIデザインと言った全くやった事無い事をやっているので新鮮なついでに非常に面倒です。 今回は雷パーティクルを自分なりに作りたいとおもいましたのでやってみたいと思いま…

Cocostudio Cocos2d-x UIButtonの使い方

CocostudioForMacがついに公開されましたね! UIのレイアウト作成が簡単になり本当に嬉しい限りです!! しかーし!圧倒的に資料が少ない+あっても中文やEnglishです。 なので自分で調べたところは共有がてら備忘録に残しておきたいと思います。 ※指摘、マサ…

Cocos2dx 3.0 TielMapEditor Tieldで作ったMAPを取り込む

前々回で物理演算出来る世界を作成して、 前々回にTieldでマップを作成しました。 今回はこのマップをCocos2dxに取り込みます。 まずはxcodeからResourcesに読み込みます。 TiledbodyCreatorの作成 Create Box2D bodies with TMX Objects layer! Cocos2d-x 3…

Cocos2dx 3.0 TieldMapEditor Tieldを使ってマップを作成する

さて前回の記事でカメラをフォローする所まで書きましたが、 Cocos2dx 3.x box2dを使用してカメラをフォローさせる - とあるプログラマの備忘録 今回はTielMapEditor Tieldを使用してマップを作成したいと思います。 Tiled Map Editor こちらのDaily Builds…

Cocos2dx 3.x box2dを使用してカメラをフォローさせる

なんか横スクロールっぽい物を作成したいなと思って前々回位に Cocos2dx 3.0 物理演算を試してみる - とあるプログラマの備忘録 という記事を書いたのですが、Cocos2dx 3.xで追加されたこの方法では setPhysicsBodyしたNodeにカメラFollowが出来ない ※2014/5…

Cocos2dx 3.0 Spineランタイムを最新にしてデモを表示させる

どうやら3.1からdownload-deps.pyみたいなのがあるらしいのですが、 まだ3.0のまま使っている私です。 皆さんはバージョンいくつ使っているのでしょうか? 私、気になります! 実はデフォルトで入っているSpineは古く表示位は難なく出来るのですが、 若干の…

Cocos2dx 3.0 物理演算を試してみる

Cocos2dxはv3.0からChipmunk2Dに統一されたみたいですが、 物理演算系の資料が少ないので備忘録なにかご指摘などありましたらご連絡ください GameScene.cpp Scene* GameScene::createScene() { //物理演算を使う為にcreateWithPhysicsを使用 auto scene = Sc…

Cocos2dx 3.0 TableViewを使ってみる

2.x系の記事はありますが、3.x系の記事が見当たらないので備忘録。 numberOfCellsInTableViewの型がv3から変更されています。 定義には注意してください。 ・40行分のテーブルを表示 ・交互に背景色を変更 ・スクロールさせる 結果はこちら Overview.h // //…

Cocos2dx LabelTTFのスクロール表示とか左寄せとかあれこれ

なんかよくわからないタイトルになりましたすいません。 とりあえずこんな文言をなんとか表示させたいのです。 日本の地獄は自慢の地獄 罪にあわせておもてなし (はい!) 日本の地獄はじゅうろくしょう地獄! 全部合わせて、にひゃくななじゅうにもあるーーー…