読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とあるプログラマの備忘録

都内某所に住むプログラマが自分用に備忘録を残すという趣旨のブログです。はてなダイアリーから移動しました!

Windows XP 使えるフリーソフト

仕事もさることながら、やっぱりプライベートでPC触ってる
方が断然楽しいですよね。

今使っているPCがもう今年で3年目です。一般的にPCの寿命は3年といわれていますが、我が家のPCちゃんはがんばってますw

今回はフリーソフト、私が使っているこれはイイ!って奴の紹介。



1、レジストリお掃除ツール
Glary Utilities

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html

たまに適当なお掃除ツールを使うと逆にPCの調子が悪くなったりしますが、こいつは今までそんなことなく動いてます。お掃除だけではなく、アンインストールや、その他たくさんの機能が付いていて、0円、素晴らしいと思います。

2、解凍、圧縮ソフト、
Noah

http://www.kmonos.net/lib/noah.ja.html

デザインはいかにもフリーソフトって感じですが、やっぱりノアのいいところは対応している拡張子の多さ、実際付かないのもありますが、.lzh.7zあたりは微妙に使うので、手放せない解凍ソフトです。

3、エンコーディング
SUPER C

http://www.afterdawn.com/software/download_splash.cfm/super

多少扱いが難しいですが、ありとあらゆる拡張子を変換することが可能。ビット数まで細かく調整できるのでありがたいです。

4、メディアプレーヤー

GOMPlayer

これは定番ですね、素晴らしい機能です。
ただ無料で出ているエンコーダーには関心できません。

もうひとつ

VLC media player

こっちはISOファイルをそのまま見れます。


その他
ランチャー:マジックフォーメーション
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se387155.html

軽い。デザインが抜群にイイ!(でもネトゲする人には向かないかも・・・)

メッセンジャー:スカイプ、グーグルトークあたりが無難。

ネットワークファイル共有:hamachi

友達とか、違う場所にあるPCとかのファイルを共有することができます。

※違法行為はやめましょう。