とあるプログラマの備忘録

都内某所に住むプログラマが自分用に備忘録を残すという趣旨のブログです。はてなダイアリーから移動しました!

SamuraFw でレコード取得時の大なり小なりを実装する

ある値と比較して大きいレコードを取得したいとかその逆とか実装してれば必ず必要になることだと思いますが。
今日はそんな備忘録。

今まではこんな感じで書いていた。
※前提としてoptionclassを実装していて、optionテーブルにはidカラムが存在しているとしてます

$test = $this->Option->getCondition();
$test->id = 3;
$testVal = $this->Option->gets($test);

これでoptionテーブルのIDが3のレコードを取得できますが、
たとえば3より大きいレコードを取得とかしたいときは

$test = $this->Option->getCondition();
$test->where->id =  $this->Option->isLessThan(3);
$testVal = $this->Option->gets($test);


こんな感じらしいよ。

これで3より大きい値が取得できます。

isLessThan   <
isGreaterThan >
isEqual =

ってことらしいです。