読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とあるプログラマの備忘録

都内某所に住むプログラマが自分用に備忘録を残すという趣旨のブログです。はてなダイアリーから移動しました!

SamuraiFwでコンバーターを使って見る。

Validateは結構使えるようになってきたところで、
たとえば、ユーザーが全角数字を入力したけど、エラーで半角数字で登録してください。
って言うのは結構簡単にできるんだけど、
それをユーザビリティをあげるために全角数字を半角数字にコンバートするとか、
って言うことを実装するのって結構面倒だったりします。

その逆とか、文字列に変換とか配列で返してあげるとか結構いろいろ変換(コンバート)
してあげることができるのが、コンバートフィルターっス。


詳しい使い方は本家をみてください。
→本家のコンバートはこちら
入力チェック(バリデート)はこっちでかいてます。
入力チェック


では早速使い方。
これもフィルターの一種ということなので、やっぱりymlファイルに書き込みます。
たとえばeidtからdoneにいく場合はdoneのymlに書きます。

###ここからがコンバーターフィルターintegerを半角に変換
Convert : 
    integer.toHalf

#これがValidate
Validate:
    name.required : '名前を入力してください'
    integer.numeric : 'integerは数字で入力してください。'
View:
    invalidInput : 'action:diary_update_manager'

フィルターは記述順で動くので、Validateをする前にConvertしないとだメッス。