とあるプログラマの備忘録

都内某所に住むプログラマが自分用に備忘録を残すという趣旨のブログです。はてなダイアリーから移動しました!

ARPUとは?ARPPUとは?

仕事でなんだかそんな話題がちらほら出てきたので、ちょっと調べてみた。

ったく横文字の略字ばっかりで分かりにくいんだよw
そうゆう言葉ばっかり使いたがるしな、それが専門職ってやつなんだろうけどね。

いくつかのサイトを見てみたら要は以下のようなことらしい

たとえばとあるゲームがありました。
そこに会員が100人いました。
月の売上が1000円ありました。

ってことであれば

ARPU = 1000 / 100
要は10。

でARPPUは??となるともうひとつ必要。それが「100人中何人課金しているのか?」
という値。もしも課金者が25人いたら。

ARUPPU = 1000 / 25
要は400。

これが基本形とみた(・∀・)+

で、これに継続率(100人中プレイしている人の数)
やら、バイラル係数(かっこよくいっているけどただの口コミ率。一人が何人呼んだか)

見たいな値を出してやるらしいっす。