とあるプログラマの備忘録

都内某所に住むプログラマが自分用に備忘録を残すという趣旨のブログです。はてなダイアリーから移動しました!

【PHP】多次元連想配列のソート

これ考えてくれた人にマジ感謝したい一品

$hoge = array(
            array('id'=>'3','date'=>'2010.10','name'=>'イカ娘'),
            array('id'=>'1','date'=>'2010.10','name'=>'それでも町は廻ってる'),
            array('id'=>'2','date'=>'2010.11','name'=>'百花繚乱サムライガール'));

これを一番目の要素で並び替えたいときは。

//いったんソートするキーを配列で取り出して、
foreach($hoge as $key=>$value){
    $id[$key] = $value['id'];
}

array_multisort($id ,SORT_ASC,$hoge);

//これで並び替え完了。

phpやってる人ならわかると思いますが、DESCもできます。

まじこれでのおかげでかなり助かったありがとうarray_multisort


今日の格言
「自分の小ささは人の大きさを認めたときに初めてわかる、そして、自分の小ささを知らない人間はそれ以上大きくなろうとはしない。」