とあるプログラマの備忘録

都内某所に住むプログラマが自分用に備忘録を残すという趣旨のブログです。はてなダイアリーから移動しました!

はてなダイアリーにtwitterのプロフィールウィジェットを置く

    • 2013-03-28 追記

最近ブログにTwitterのツイートがながれてこないなぁーと思ったら
APIのバージョンが上がったようです。

現行のAPIバージョンでは本家のウィジェット作成
で行けるので以下の記事は古い物となりました。







だだハマりしたので備忘録。
たかだかブログパーツを貼るだけでこんな苦労しないといけないのか。

とりあえず、tiwtterが発行しているプロフィールウィジェット
そのまま貼ってもだめです。

エラーが出るだけです。
なので以下のソースを貼ってください。

[アカウント名!]のところは自分のアカウントに変更してくださいね!

<div>
<script src="http://widgets.twimg.com/j/2/widget.js"></script>
<script>
new TWTR.Widget({
  version: 2,
  type: 'profile',
  rpp: 4,
  interval: 30000,
  width: 250,
  height: 300,
  theme: {
    shell: {
      background: '#333333',
      color: '#ffffff'
    },
    tweets: {
      background: '#000000',
      color: '#ffffff',
      links: '#4aed05'
    }
  },
  features: {
    scrollbar: false,
    loop: false,
    live: false,
    hashtags: true,
    timestamp: true,
    avatars: true,
    behavior: 'all'
  }
}).render().setUser('アカウント名!').start();
</script>
</div>

もしもこれでもだめな場合、おそらくあなたは何回かブログパーツを追加しようとしていますね。
そんで無駄なコードがサイドバーに入っていると思います。詳細からいらないscript文を消して再度チャレンジしてください。
(わけが話からに人は一回再度バーを初期化してからやるといいですよ。)