とあるプログラマの備忘録

都内某所に住むプログラマが自分用に備忘録を残すという趣旨のブログです。はてなダイアリーから移動しました!

【環境構築】Samurai備忘録

もうね、私環境構築嫌いっすよw
毎回毎回あーこれなんだっけなー?なんていいながら1年位昔に調べた
内容を再度調べるとかもう不毛っ!ってことで備忘録



■最初の最初

とりまユーザー作る

    useradd <名前>
    passwd <名前>



■Git関連
gitが入ってない場合は適当に入れてね。
CentOS5.5+Git1.7.2インストール

git-svn入ってない場合も同じく

# yum install git-svn


init

# git init

clone

# git clone -s <URL> [名前を変える場合は入れる]

ignoreファイル
Git使い方 -無視ファイルの指定

短縮コマンド
Gitの使い方 -短縮コマンドの作成

初回コミット

# git co -a
$ git svn dommit



php関連

Samuraiいれる

    # yum install php-pear
    # pear channel-discover pear.samurai-fw.org
    # pear install -f samurai/Samurai


Apatch関連

もしもドキュメントルートが違うところ向いていたら自分の環境に向かせる。
それでもまだ繋がらない場合は対象フォルダが700になってるはず。
(ユーザー作成時に作られたディレクトリは700になってる)

    chmod 777 <dir>



■プロジェクト関連
クローンしてきたファイルはlog.tempの権限が空いてないからあける

    chmod 777 log temp

ローカル関連のファイルは大体この3つで型がつく。
・config.local.yml
・emvironment/local.php
・servers.local.yml


後はviのsyntax Onにしたり、LANG=CをUTF-8に変えたり。。。