とあるプログラマの備忘録

都内某所に住むプログラマが自分用に備忘録を残すという趣旨のブログです。はてなダイアリーから移動しました!

Mac Snow Leopard Hamachi接続

Windowsなら適当にダウンロードすれば良いんですけど、
なんかうまくいかなかったので備忘録

■用意するもの
•tun/tap

下のURLからダウンロード
http://sourceforge.net/projects/tuntaposx/files/tuntap/20080804/tuntap_20080804.tar.gz/download
自分がやったときはなぜか最新版だとうまくいかなかったので古いバージョン持ってきました。

Hamachi本体
1、LogMeInに接続(アカウント持ってない場合は作成)
2、ネットワーク(ない場合は新しくネットワーク追加)
3、上に「クライアント追加」ボタンがあるのでそれをクリック
4、LogMeIn Hamachi をこのコンピュータにインストールするにチェックして続行
5、zipをダウンロード

とりあえずここまで。

■tun/tapのインストール
1、落としてきたgzを解凍してインスコ
2、ターミナルを開いてrootでログイン
(スーパーユーザー作ってない人は作る)
※参考
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-login-to-macos-as-root-user.html
3、これうつ

sh-3.2# tuncfg
tuncfg: already running, use 'killall tuncfg; tuncfg' to restart it

こうなればおk

Hamachiインスコ
これも解凍したパッケージ押すだけ。

これでつながらない場合、
•クライアント、サーバーどちらも再起動する。
Ping打つ(これがだめなら全部だめ)
•ブラウザで「smb://[IP]」で接続

これらをためす。

最初全然つながらなくてhamachi0.9とかいれてみてたのでほかに何かしたか
あまり覚えてないけど、多分これで大丈夫。


追記
再起動してもしもつながらない場合またはリレー接続になっている場合は

sh-3.2# tuncfg
tuncfg: already running, use 'killall tuncfg; tuncfg' to restart it

これを再度やってHamachi再起動すればなおるはず。
接続するときはsmbの方でつながるはずですよー


さすがMACサスペンドに強いけど。。たまにネットワーク設定がおかしくなってしまう。。