とあるプログラマの備忘録

都内某所に住むプログラマが自分用に備忘録を残すという趣旨のブログです。はてなダイアリーから移動しました!

git コマンド補完&ブランチ名表示方法 Linux

ブランチ増えてくると面倒っすよね。
別ブランチで作業してるなんて事がままあります。

後コマンド打つのも面倒なので補完したいもんです。

沢山記事があったので楽にできました。


※Gitは既にインストール済みの物とします。

$HOME/に.git-completion.bashをコピー

$ cd /etc/bash_completion.d/git ~/.git-completion.bash

bashrcを編集しましょう

$ vi ~/.bashrc

そしたらこの以下をついか

 if [ -f ~/.git-completion.bash ]; then
     . ~/.git-completion.bash
    PS1='\w$(__git_ps1 "(%s)")\$ '
 fi

そしたら適応しちゃいましょう。

. ~/.bashrc

これで補完され、しかもブランチ上にいる場合は
~/work(master)$
こんな感じで現在はmasterブランチだよ!と教えてくれます。

試しに

~/work(master)$ git branch [tab]

こんなん売ってみましょうそうするとブランチも補完してだしてくれますよー

(これローカルブランチだけ表示とかできないのかな…)