とあるプログラマの備忘録

都内某所に住むプログラマが自分用に備忘録を残すという趣旨のブログです。はてなダイアリーから移動しました!

brew入れようと思ったら404で返されたでござる。

mac portsはもう時代遅れらしくいろんな記事がbrewを推奨していますね。
そこで俺も入れようとしたのですが、404でかえされたでござる。。。

調べたら以下のコマンドで入るとのこと。
※ちなみにmacportsbrewは競合するので先にmacportsをアンインストールしておくのがいい。

$ cd /usr/local
$ sudo mkdir homebrew
$ curl -L https://github.com/mxcl/homebrew/tarball/master | sudo tar xz --strip 1 -C homebrew

これで入ったはず、あとは/usr/local/brew/bin
にパス通せばいける。

$ vi ~/.bashrc

これ追加

export PATH=$PATH:/usr/local/homebrew/bin:

反映

$ source ~/.bashrc

確認してね

$ env | grep PATH
$ which brew