読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とあるプログラマの備忘録

都内某所に住むプログラマが自分用に備忘録を残すという趣旨のブログです。はてなダイアリーから移動しました!

Macから踏み台サーバを2つ介してMysql接続する方法 其の三 ~Sequel pro設定編~

※最終目標
ローカル環境から踏み台サーバを2つ介して最終的にMacGUIからDB接続するというもの。

ローカル       :自分のMac
踏Aサーバー    :一個目の踏み台サーバー(自社のサーバーの事)
踏Bサーバー    :二個目の踏み台サーバー(他社のサーバーの事)
DBサーバー     :最終的に繋がる予定のMysqlサーバー

ローカル > 踏Aサーバー > 踏Bサーバー > DB と多段ポートフォワーティングしてMacGUIから接続したいのです。
今回の前提条件として、接続の許可は上記の順番のサーバーのみ接続許可されています。
ローカル > 踏Bサーバーや
踏Aサーバー > DBサーバーなどの接続はできません。

プロジェクトとかだとあるんです。こんな面倒な環境が。。

長い道のり?でしたが、最後にMacMysqlクライアントであるSequel proでGUIMysqlをいじくれる様にします。

3章 Sequel pro設定編

まずは以下からダウンロード
Sequel pro


dmgファイルがダウンロードできるとおもうので、それをクリックします。
SSHタブを選択して初期状態だとこんな画面です。


これを今まで設定してきた通りに入力していきます。

名前:わかりやすい適当な名前をつけましょう
MySQLホスト:ssh接続後のmysqlのホストです、今回はDBサーバーまで接続を確立したので127.0.0.1となります
ユーザー名:Mysqlに接続するユーザー名
パスワート:Mysqlに接続するパスワード
データベース:接続時の初期DBです
SSH ホスト:多段SSH接続設定でDBサーバーへ接続するホスト名です
SSH ユーザ:SSH接続のユーザー名です
SSH パスワード: 鍵のボタンを押して、id_rsaを指定します


さて下にあるtest connectを押して接続されるか試してみましょう。


Successedと出れば成功です。

後はこの情報をお気に入りに追加しておけば後はどこでも接続ができるようになる筈です。

以上です。


所管
~/.ssh/configを使用した多段ポートフォワーティングは非常に便利です。
プロジェクトのセキュリティーの関係でこんな面倒な事をしないとDBに接続できないなんて事もあるでしょう。

尚、最初MysqlWorkbentchで接続使用と思ったんですけど、
なぜか同等の設定をしてもコネクションが確率できず。
自分はオラクルさんに嫌われていると断定した為にSequel proにクライアントを変更しました。
(Sequel proは一発で通ったんですけどね。。。)

SSH多段接続の事の総称ってなんていうんですかね?
わかるかた教えてください。



関連記事
Macから踏み台サーバを2つ介してMysql接続する方法 其の一 ~sshのRSA認証接続編
Macから踏み台サーバを2つ介してMysql接続する方法 其の二 ~多段SSH接続編
Macから踏み台サーバを2つ介してMysql接続する方法 其の三 ~Sequel pro設定編