とあるプログラマの備忘録

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Unity2D入門 スクロールアクションゲームを作る ゲームオーバーシーンの作成

前回ゲームオーバーが無いとゲームじゃないじゃん。 とか言っておきながらダメージ処理だけの記事となってしまいました。

なので今回はHPが0になったらゲームオーバーさせます。

ゲームオーバーシーンの作成

File > New Sceneから新しいシーンを作成して名前をgameoverとでも名付けておきます。

そうすると2つシーンができてる筈です。 今まで弄ってたのがmainmapです

f:id:raharu0425:20140110192947p:plain

新しいシーンの方に移動します。

Hierarchy > Create > GUI TextでGAME OVERと画面に表示させて、 リトライボタンを作成し、 Hierarchy > Create > GUI Textureでオブジェクトを作成して これにこの画像を適応します。

f:id:raharu0425:20140110193230g:plain

位置は適当に良いところにおいてみてください。 こんなゲーム画面にしてみました。

f:id:raharu0425:20140110193407p:plain

さてようはこの画面とゲーム画面を行ったりきたりできれば良いのです。

シーンを変更するスクリプトを書く

retry.csとでも名付けて retryボタンにAdd Componentします。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class retry : MonoBehaviour {

    void OnMouseUpAsButton(){
        Application.LoadLevel("mainmap");
    }
}

さてエミュレートしてボタンを押したらゲーム画面にいきましたか?

HPが0になったらゲームオーバーシーンに移動させる

これも簡単ですね。 Application.LoadLevel("gameover"); をHP0になったらの条件式に追加します.

hpbar.cs

   void onDamage(int damage)
    {
        Rect hpRect = guiTexture.pixelInset;
        hpRect.width = (hpRect.width - 10);

        if(hpRect.width <= 0){
                        //追加
            Application.LoadLevel("gameover");
        }
        guiTexture.pixelInset = hpRect;
    }

これでHPが0になったらゲーム終了となりました! 次回はダメージを受けたら点滅して1秒間無敵状態になる処理を作りたい徒思います。

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