とあるプログラマの備忘録

都内某所に住むプログラマが自分用に備忘録を残すという趣旨のブログです。はてなダイアリーから移動しました!

雷パーティクルの作成をしてみる

さて一個ゲーム作るにもいろんな事やらないと行けないですね。
最近ではドット絵やUIデザインと言った全くやった事無い事をやっているので新鮮なついでに非常に面倒です。

今回は雷パーティクルを自分なりに作りたいとおもいましたのでやってみたいと思います。

とりあえず苦手なドット絵でこんな素材をつくりました。

f:id:raharu0425:20140624113315p:plain

おそらく商用の方はParticleDesign 2を使っている人が多いかと思いますが、
今回は無料で使えてかつ高機能なParticle2dxを使用させてもらいます。
Hさん有り難うございます!!

Particle2dx

通常だと青い隕石のようなカッコいいパーティクルになっているはずです。

Color&Shapeの設定

f:id:raharu0425:20140624114414p:plain

先ほどのpngファイルをドロップします

f:id:raharu0425:20140624114443p:plain

1パーティクル辺りのサイズが小さいのと回転を止めます.

f:id:raharu0425:20140624114723p:plain

Motionの設定

f:id:raharu0425:20140624114737p:plain

雷を再現する為に、

limitTimeを短く
Emmision Rate は200程度
Angleは若干の-値に設定
Speedも低く停滞する感じで
Emit Areaは縦長にする

f:id:raharu0425:20140624114800p:plain

こんな感じの設定で


Particle 雷 - YouTube

こうなります。火や水、あと爆発系はあるんですけどね。
雷ってあんまり無くて挑戦してみました。

雷と言われれば雷見たいな感じですけど、それなりに気に入ってたりします。
もっとかっこ良く作れたよ!とかこういう作り方もあるよ!見たいなパーティクル職人の方
是非ご意見くださいm( )m