【Unity】 LitJsonを使用してResource以下のJsonファイルをパースする
久しぶりのブログですが、この間に若干のデスマを挟んでいるraharuです。 最近Unityを触る機会が増えて楽しい日々を過ごしています。
Cocos2dxちゃんはちょっと休憩、また3.3Finalくらいのバージョンが出てきたらやろうかと思います。
もう何番煎じの話題か分かりませんが、備忘録として残しておきます。
LitJson入れる
UnityでJSONをあつかう - LitJSON - Neareal 参考にさせて頂きました。
※Jsonファイルは面倒なのでエクセルで作成して
Mr. Data Converterで変換しています
test.json
[{"id":1,"name":"ボス1","hp":100000,"attack":300}, {"id":2,"name":"ボス2","hp":200000,"attack":4500}, {"id":3,"name":"ボス3","hp":3333333,"attack":6000}]
このような適当な物を作成します
これをUnityに入れます今回はResources/Json/test.txtとして入れました
test_scene.cs
using UnityEngine; using System.Collections; using System.Collections.Generic; using LitJson; public class Opening_Scene : MonoBehaviour { public List<DecodeData> dataList = new List<DecodeData>(); public class DecodeData { public int id; public string name; public int hp; public int attack; } // Use this for initialization void Start () { // MasterJsonLoad TextAsset mapText = Instantiate(Resources.Load("Json/test")) as TextAsset; // ListAdd DecodeData[] json_data = JsonMapper.ToObject<DecodeData[]> (mapText.text); dataList.AddRange (json_data); foreach (DecodeData list in dataList) { Debug.Log(list.name); } } // Update is called once per frame void Update () { } }