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とあるプログラマの備忘録

都内某所に住むプログラマが自分用に備忘録を残すという趣旨のブログです。はてなダイアリーから移動しました!

【Unity】NGUI 9スライスの方法

Unity 2D NGUI

どうもこんにちわ、最近はUnityをこねくりまわしている時間がふえましたraharuです。

テキストボックスのフレームとか使いたいときに拡大すると
縁取りまで大きくなってしまうとレイアウトが崩れるので大体使われるのが
9スライス方法ですが、Cocos2dxはその関数が用意されて居たんですけどUnityはどこでやるのか分からなかったので探してみました

スライス用の画像を用意する

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こんな50x50pxの枠画像を作ります。

NGUIで実際に使用する

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SpriteのEditボタンを押すとこんな画面になるので

f:id:raharu0425:20140912141656p:plain

SpriteDetailsのBorderを全て15にセットします

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すると下のプレビューがこうなってるはずです

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拡大してみる

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縁が大きくならずに枠を拡大する事ができました。 とても簡単に使える方法なので是非!