とあるプログラマの備忘録

都内某所に住むプログラマが自分用に備忘録を残すという趣旨のブログです。はてなダイアリーから移動しました!

Blenderで攻撃アニメーションを作る

さて折角モデルを作成したので、 アニメーションを付けて行きます。

※ボーンを入れて、ウェイトペイントは既に塗られているとします。

動かす時に塗りが甘かったり、違うところまでぬってしまうと全然違う所がうごいてしまうので
丁寧に塗りましょう。

まずは作ってみる

f:id:raharu0425:20150521144413g:plain

うん、攻撃してる様に見えるは見えるのですが、なんかもっさりしてます。
実際にこのモデルに殴られても余り痛くなさそうだな。。って感じです。

これは予備動作と反発動作がないのでなんかモサーっとしてるのだと思います。

このとても参考になるサイトを読んで修正したのがこちら

f:id:raharu0425:20150521144631g:plain

通常体制 > 溜め > 筋肉を意識してピーク > スマッシュ! > 余韻 > 通常体制
の動作にしてみました。

ちょっと殴打音が聞こえてくる見たいになってきました。 まだまだ修行不足は否めませんがさっきよりいい感じです。

FBXの吐き出し

前回は.blendファイルを直接UnityにD&Dしましたが、
それだといらない物までついてきしまうので(カメラとかライトとか)こんな設定でexportします。

f:id:raharu0425:20150521145838p:plain

これを前回同様にアタッチすれば。。。

f:id:raharu0425:20150521150307g:plain

作り方はわかったので後は鍛錬あるのみです。
(あれ最近プログラマじゃ無くなってきてる。。?)