読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とあるプログラマの備忘録

都内某所に住むプログラマが自分用に備忘録を残すという趣旨のブログです。はてなダイアリーから移動しました!

Unity 3Dモデルに武器を持たせる

Blender Unity

あれ?モデルに武器を持たせるのはどうすればいいのか…
と調べてみたところ、特に手から離れない武器であれば
手のボーンの子にすれば武器を振れる様です。

武器の指標になるボーンを追加する

このボーンが武器の角度になります。

f:id:raharu0425:20150604230139p:plain

モーション付ける

このボーンが武器だとおもってモーションを作成します。

f:id:raharu0425:20150604230404p:plain

この時の武器の角度傾きが実際の武器にも反映されます。

武器のモデル作成

f:id:raharu0425:20150604230548p:plain

これをBlenderに取り込んでボーンは無しでそのままFBX化します。

Unityで取り込む

右手のボーンにの子に武器をアタッチする

f:id:raharu0425:20150604231302p:plain

武器の位置とボーンを合わせる

f:id:raharu0425:20150604231402p:plain

これでモーションをさせると

f:id:raharu0425:20150604231653p:plain

ついでに盾もつけます(笑)


ランサーモーション

モデルが武器を持つ事ができました!
ただ手首空はなれる様な武器例えばファンネルとか法術で浮く杖みたいなのは
この方法では再現できません、其の時はその時また考えてみます