とあるプログラマの備忘録

都内某所に住むプログラマが自分用に備忘録を残すという趣旨のブログです。はてなダイアリーから移動しました!

【cocos2d-x-3.0beta2】Hello Worldしてみる

さてこの間までUnityを勉強していたのですが、
スマホアプリの2d開発するにあたってcocos2d-xも見逃せません。

なので今日からちょっと触ってみます。
バージョンは普通最終安定番使うのだとおもいますが、C++の書き方など
大きく変更が入ってるみたいなのでv3.0beta2を使用します。

ちなみに自分の環境はmacなのでwinは知らないっす。

ダウンロード

Download Cocos2d-x Cocos2d-html5 CocoStudio | Cocos2d-x

これのv3.0beta2をダウンロードします。

これを解凍しててきとうな所に起きましょう。
自分は$HOME/に適当におきました。

プロジェクトの作成

$ cd $HOME/cocos2d-x-3.0beta2/tools/project-creator/
$ ./create_project.py -n helloworld -k com.befool.helloworld -l cpp -p /Users/******/cocos2d/helloworld

###begin copy engine
waitting copy cocos2d ...
cocos2d     : Done!
proj.ios_mac        : Done!
proj.android        : Done!
proj.win32      : Done!
proj.linux      : Done!
###New project has been created in this path:
/Users/******/cocos2d/helloworld/helloworld
Have Fun!

./create_project.py -n [ゲーム名] -k com.[会社名].[ゲーム名] -l cpp -p [作成されるパス]
てかんじですかね?

こうすると/User/******/cocos2d/helloworldここにプロジェクトファイルが出来上がるので、
移動します。

プロジェクトを開く

$ cd /Users/******/cocos2d/helloworld/helloworld
$ open ./proj.ios_mac/helloworld.xcodeproj

こうするとxcodeが開く筈なんですけど、自分の環境では
iOSSDKがどーのってコンファーム画面が出てAgreeしてるのに進まないという謎の現象が発生しました。

こんな現象になった人は一度閉じて、
アプリケーション>Xcode.appで一回起動させてみましょう。
同じコンファーム画面が出るので、今度はうまく通るはずです。

これでとりあえずひらきました。

これで再生ボタンを押せばなんだかエラーが出てるけどとりあえずエミュレートできます。
(なんで初期ビルドでエラーやねん!まだなんもいじってないわい!)
(しかもめっちゃ時間かかかるわ!意外にマシンパワー必要なんか!)

さて、やっとコンパイルが終わりました。

f:id:raharu0425:20140212154529p:plain

ほむほむ。エミュレーターはいいかんじですね。ただエミュを動かすと自分のMacBook Airはファンがハイパー回ります。
良いところで止めてあげるのが良いかも知れません。