とあるプログラマの備忘録

都内某所に住むプログラマが自分用に備忘録を残すという趣旨のブログです。はてなダイアリーから移動しました!

Unity UniRxをつかって似非ピンチ処理を作ってみる

ピンチインアウトって本来2点座標の中間地点を拡大縮小する機能な気がするんですけど、
今回似非なのでカメラの中心点を拡大する形になります。

またエディター上ではマルチタッチが再現できないので、
スペースキー + スワイプで代用します。

前回のソースに追記するので流れがわからない人はこちら

raharu0425.hatenablog.com

これに、ピンチ処理を作ってみます。

using UnityEngine;
using System.Collections;
using System;
using UniRx;

public class CameraMove : MonoBehaviour {
    
    //メインカメラ
    public Camera MainCamera;

    // Update
    void Update () {
        
       #if UNITY_EDITOR
        // マウスが押された場合
        if (Input.GetMouseButtonUp(0)) {
        }else if(Input.GetKey(KeyCode.Space) && Input.GetMouseButton(0)){
            //エディターではマルチタッチが再現できないので適当にスペースキー+スワイプでピンチを再現します。
            MapPinch();
        } else if (Input.GetMouseButton(0)) {
            MapSwipe();
        }
       #elif UNITY_IOS || UNITY_ANDROID
        
        if (Input.touchCount == 0) {
        } else if (Input.touchCount == 1) {
            MapSwipe();
        } else if (Input.touchCount >= 2) {
            MapPinch();
        }
       #endif
    }

    //スワイプの処理は省略
        ~Skip
    
    //ピンチの処理
    public void MapPinch()
    {
       #if UNITY_EDITOR
        //エディターではマウスポジションで判定する(検証用)
        var pinch = Observable.EveryUpdate ().Select (pos_dist => Input.mousePosition.x);
        var stop = Observable.EveryUpdate ().Where(_ => Input.GetMouseButtonUp(0));
       #elif UNITY_IOS || UNITY_ANDROID
        //2点の距離を取得
        var pinch = Observable.EveryUpdate ()
            .Select (pos_dist => Vector2.Distance(Input.GetTouch (0).position, Input.GetTouch (1).position));
        //タッチカウントが2では無くなったら購読停止
        var stop = Observable.EveryUpdate ().Where (_ => Input.touchCount != 2);
       #endif
        
        //次フレームのポジションを取得して2点座標の差分を取得
        IDisposable onPinch = pinch.Zip(pinch.Skip(1), (dist1, dist2) => new { diff = dist2 - dist1})
            .TakeUntil(stop)
            .Subscribe(distanceParam => {
                // カメラのfieldOfViewを変更することでピンチを再現する
                MainCamera.fieldOfView -= distanceParam.diff / 30;

                //0以下になると反転してしまうので限界値を設ける
                if(MainCamera.fieldOfView < 4){
                    MainCamera.fieldOfView = 4;
                }
                    
                if(MainCamera.fieldOfView > 70){
                    MainCamera.fieldOfView = 70;
                }
            });
    }


}

若干動きがあやしいです、
本来はスワイプ > ピンチの状態管理はもっと適切に行う必要があります。


ピンチ - YouTube

ご意見マサカリ歓迎しています!