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とあるプログラマの備忘録

都内某所に住むプログラマが自分用に備忘録を残すという趣旨のブログです。はてなダイアリーから移動しました!

Unity キャラクターの見え方をなんとかしてみる

Unity

元はこんな感じ。 まだステージができていないのでなんともチープですが、この段階でもきっとできることがあるはずです。

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・影が欲しい
・ちょっとアンチエイリアスががパッキリしすぎてる

影が欲しい

通常であればLightから影を作るのでしょうが、
これだとアクティブなオブジェクトが増えてくると負荷になりそうなので、
今回はただの丸影をつけたいとおもいます。

StandardAssetからEffetsをインポートして、
キャラクターのプレハブにBlobShadowProjectorをアタッチします。

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あとはBlobShadowProjectorをキャラクターの頭上に移動すれば丸影ができるのですが、
このままだとキャラクター本体にも影が落ちてしまうので、

Inspectorのf:id:raharu0425:20150730184528p:plain

Ignore Layerを使って回避しましょう。

これで丸影ができました

f:id:raharu0425:20150730184631p:plain

アンチエイリアスがパッキリしすぎている

元々そういうモデルやんみたいな根も葉もないことを言われるとそれまでですが、
もう少し境界をぼやっとさせたいわけです。

これにはカメラにAntialiasingをアタッチして値を調整しましょう。

f:id:raharu0425:20150730184858p:plain

こうすると

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わかるかなー?微妙ですが、雰囲気はバッチリです。

現状できるのはこのくらいでしょうか?
微々たるところがゲームのクオリティに繋がると信じています(笑)