【Unity 入門】NGUIの使い方 「画像を表示したい」
Unityが2D弱いと言われてるんですけど、ソーシャル畑の私はどうしても2Dを使わないと行けないので
NGUIなるものを試してみる事にしました(無料の評価版があるのでそれをとりあえず使ってみる)
評価版のダウンロードはこちら
それをダウンロードしたら毎回これを呼び出すのが面倒なので
UnityProjectから呼び出せるようにしておきます。
$ cd /Applications/Unity/Standard Packages/ $ cp ~/Downloads/ngui_free.unitypackage ./
/Applications/Unity/Standard Packages/以下に.unitypackageファイルを置いておけば良いそうです。
Unityを再起動して、
Project > ダブルタップでInport Package > ngui_freeと出てくるのでそれをインポート。
そうするとAsset以下にNGUIというフォルダが現れ、メニューにもNGUIが出てきます。
1.早速画像を表示させたい
メニューのNGUI > Create a New UIを押すと小さい画面が出てきてその状態でCreate Your UIを押します。
ふむふむ、どうやらこのpanelの下の階層にばしばし入れていけばなんか表示できそうです。
とりあえず表示させたい画像をAssetにいれて、これを選択した状態でメニューのAtlas Makerをクリック
名前をとりあえずLogo Atlasとかにして保存しておきます。
メニューからCreate a Widgetをおしてさっき作ったAtlasを選択
TemplateはSprite、Spriteはにさっき作ったtestlogoを選択して、Add Toを押します。
ふむ、多分使い方は合ってると思うんですけど、このAtlasってなにものよ?という疑問が残ります。
確かにNGUIはこうやってポジションも可視的に変更できるし、他の昨日を使えばTweenなどのアニメーションも作れる見たいです。
GUIをガリガリ書くよりは断然楽ですが、元々HTMLベースでテンプレートを作っていた自分にはなれるまで多少時間がかかりそうです(汗