とあるプログラマの備忘録

都内某所に住むプログラマが自分用に備忘録を残すという趣旨のブログです。はてなダイアリーから移動しました!

Unity2D入門 スクロールアクションゲームを作る マップ作成

新年明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願い致します。

今年もまたUnityの勉強を再開させたいと思いますが、なかなか仕事も有るので地道に行きたいと思います。
毎日少しずつでも毎日Unityに触れる事が大切!という事でできる限り触っていきます。
ちなみにこのブログがUnity初心者の私が七転八倒しながら適当なソースを書いているだけですので
ご使用の際はご注意ください。
また、なんでこんなやり方してるの!?もっといい方法有るよ!という方どんどん教えてくれると非常に助かります!

プロジェクト作成
プロジェクト作成時に3Dと2Dが選べるようになりました、今回は2Dを選択して新しいプロジェクトを作成します。

土台となる床を作成する
Hierarchy >create > Cubeからオブジェクトを出してとりあえず横に長い床でもつくってみます。

Transformはこのようにして起きます

カメラ視点で確認すると、ここんんな感じです

背景をつくる
いくら勉強用といっても背景が無ければしまりません。
しかし自分には一切絵心が無くて、困ってい所!うちのデザイナーのN氏が5分で背景をつくってれました!
ありがとうN氏!

作ってもらった背景

この背景のInspectorのTexcure TypeをSpriteに変更します。


そしたらHierarchy > create >spriteを出します!
これが4.3から追加されたと噂のものですんかね?とりあえず選択できるのでやってみましょう!

選択した後、spriteに先ほどの画像を選択すると

こんな感じになります。

とりあえずSprite画像をオブジェクト化する事はできたのですが、
さっき作ったフロアオブジェクトが幅を聞かせてきましたね。
カメラ、フロア、背景の位置を調整してみます。

カメラをちょっと上に上げて背景のスケールを3程度に調整。
こんあ位置関係にしておきます。
なぜカメラと、背景を移動させるのかって?
だってキャラクターの着地点が0じゃないと面倒じゃないですか!これって自分適当にこうやってるんですけど
いいの?これでおk?だれか偉い人教えてください。


・背景をプレハブ化して横に追加


お、いいんじゃないですか?日本昔話でも始まりそうなマップですね!

これだけじゃ寂しいので家もN氏にかいてもらいました!

背景と違うのはこの家と木の画像余白が多いのでスライスしておきます。
対象の画像のInspectorをさっきみたいにspriteを選択、下の「Sprite Mode」をMultipleに設定すると
Sprite Editorが出てくると思います。
これをクリックして適当にスライス、その後左上のApplyを押せばおkです。


背景と同じ方法でオブジェト化しましょう。
そのときにOrder in Layerを5にしますこうする事で背景よりも前に必ず表示されます。
Z軸が背景よりも後ろにあっても家の方が前に表示されるので。これを使えば同じプレハブで大きさを変えて
(ただの遠近法で)いくつも同じオブジェクトが作れるというわけですね。ほう、便利だな。

最後にキャラクターが右左から落ちないように
キューブでマップをかこってしまいましょう

うん、我ながら雑に囲ったもんだ。でも全然問題ナッシングです。

さて、これで一応マップができました!次はキャラタクター動かしに行きたいところですね!

参考サイト:ありがとうございましたm(__)m

kamemo -Unityはじめました-
http://memo.scri.me/entry/2013/05/10/020605