とあるプログラマの備忘録

都内某所に住むプログラマが自分用に備忘録を残すという趣旨のブログです。はてなダイアリーから移動しました!

VMware + Fedora13 + PHP + MYSQL + APACHE + SamuraiFwの環境構築 その四

VMware3.1 + Fedora13 for windowsXP(windows7でも大丈夫だよ。)

テスト環境然り、自分で好き勝手する環境を作成する方法を教えてもらったので覚書。

●用意するもの

VMware-player-3.1.0-261024.exe //VMwara本体ネットからダウンロード

Fedora-13-i686-Live.iso //フェドライメージディスクネットからダウンロード

Fedora13.vmx //設定ファイル作成ORダウンロード

disk.vmdk //これも作成ツールを使うまたはダウンロード

後は気合。

VMware + Fedora13 + PHP + MYSQL + APACHE + SamuraiFwの環境構築 その三からの続きです。


前回までに一応samuraiFwのインストールまでが完了していましたが、
今回はこの環境に必要なソフトたちを入れていきます。まだまだいくよーってことで早速。

現在まだApacheが動いてないので、
それを起動。

# /etc/init.d/httpd start


次回から自動起動にしておきます。

# chkconfig httpd on

一応確認します

# chkconfig httpd --list

ではHTTPからつないで観ましょうー。

ブラウザを立ち上げて、URLに
http://[ipアドレス]/
を入力。


Fedora Test Page」
っていうApacheのウェルカムページが表示されればおkです。


・・・ここまでは全然うまくいきました、
でもここからがまたFedoraの罠が張り巡らされているとは
このとき誰も予想していなかったのです。。。。。
閑話休題

えーでは早速Samuraiコマンドを使って、新しいプロジェクトを作成します。

自分が作業を行うワークスペースに移動して、(今回は/home/test/にしました。)
以下のコマンドを実行。

$ samurai add-project kakeibo


今回僕が勉強用に作るのが家計簿システムなので、適当に名前をkakeiboにしてみました。
コマンドを打つと、ズらーっとファイルが作成されます。

そしたら、今度はMySQLを操作できるように
phpMyAdminを導入します。

現在の最新バージョンであるphpMyAdmin-3.3.4-all-languages
をダウンロードして、解凍したらプロジェクトと同じ階層におきます。

その後、名前が長いからリネーム

$ mv phpMyAdmin-3.3.4-all-languages ./phpmyadmin


早速つなぎたいところなんですがw
とりあえず、現在僕は/home/test/work/にkakeiboとphpmyadminがあることになってますが、
それじゃドキュメントルートがapacheの初期設定と違うので、
この場所にエイリアスをつけて、ドキュメントルートとします。

場所を移動して、ここにalias.confって名前でファイルを作成。

$ su - root

# cd /etc/httpd/conf.d
# vi alias.conf

したらそのファイルに以下の記述をして保存。

Alias /kakeibo /home/test/work/kakeibo/www
Alias /phpmyadmin /home/test/work/phpmyadmin

<Directory /home/test/work/kakeibo/www>
    AllowOverride All
    Order allow,deny
    Allow from all
</Directory>


これで家計簿プロジェクトのドキュメントルートができたはず。
ってコトでつなげてみましょう。

一回httpdを再起動

# /etc/init.d/httpd restart

またブラウザを立ち上げて、
http://[ipアドレス]/kakeibo/index.php

はい!あれ?繋がらない。
Forbidden 404?なぜ?

まだなのかw

えーまた社長の指令が
SElinuxってしってる?」

はい、きります。

vi /etc/sysconfig/selinux

したらこんな感じに編集してください。

SELINUX=disabled

で、一回保存したら、Fedora13を再起動!!

よーし!!つなげるぜぇ!超つなげるぜぇ!

ブラウザから
http://[ipアドレス]/kakeibo/index.php

はい!えええ!まだ?まだ何か足りないのか?

ってコトで以下のコマンドうってください。

# chmod a+rx /home/raharu

権限が足りないんだとさ。

これでやっと繋がります。

ついでにphpmyadminもためしに。
http://[ipアドレス]/phpmyadmin/index.php

まだユーザーを作成してませんけどねw


はいー、これでいいです。


次回はMySQLのユーザーを作成して、文字化けについて戦うことになります。wではではノシ