とあるプログラマの備忘録

都内某所に住むプログラマが自分用に備忘録を残すという趣旨のブログです。はてなダイアリーから移動しました!

【MySQL】CASTとSUBSTRING

id
10010000
10020000
10030000

よく最初の何桁は別コードおtの紐付けとかってありますよね、
それをいちいちロジックで処理したくないのでそこらへんはMySQLがんばれ。って時に使います。

SUBSTRING(CAST(`id` AS CHAR),1,3);

こんなんかな?(またノーデバッグw)

idはint型なんで一回charに変換する必要がありますねー。
そしてmysqlのSUBSTRINGの初期値は1からっすー。いけてねー。

    • 2012/04/10

すいませんいまさら記述間違いに気付いたw修正しましたー