とあるプログラマの備忘録

都内某所に住むプログラマが自分用に備忘録を残すという趣旨のブログです。はてなダイアリーから移動しました!

いきなりポートが閉まったの巻き

昨日PCを付けたら勝手にポートが閉まってました。

ってことで覚書。

おさらいですが、ポートを開けるには以下の手順が必要です。


1、固定化
2、セキュリティーソフトの例外設定
3、ファイヤウォールの例外設定
4、ルーターのポートマッピング設定

これさえやれば基本的にポートはあきます。

※注意事項
ポートを開けるのは、リスクを伴います。
くれぐれも安易に開けないことをオススメいたします。

でも昨日まで開いていたポートが勝手に閉まることなんてあるのか?

ってことで調べてみる。

IPは?

コマンドプロンプトから

ipconfig

「間違っているわけがないのだよっ!!」

セキュリティーソフトは??

例外設定確認

「。。。こんなところ勝手に変わってたらそれこそ一大事だろw」

ファイヤウォールは?

「うーんこれもあってる。」

残りはルーターか。。。。

「あれれ?なんかマッピングがされてない?」

不思議に思いながらももう一回設定しなおすことに。

「できまつた」

さて、接続してみるが、、、、、、、、、
「ま、まだつながらないダト!!」

・・・・・・・あーでもない、こーでもないとやって見てみるもそれも駄目、、、

もう、こーなったらルータの再起動だ!!!

「男とは倒れてから強くなるのだよ!」

ってことでルータ再起動。

(;゜Л゜)ナオッタ!!

予想ではルータが何かで負荷がかかったときに、ごみが残っていたのだと思われる。

それにしても勝手にポートが閉まるなんて聞いたことないよ。